2008年12月23日

人間関係

日記やブログ、これらは『独り言(聞きたければ聞けばいい)』みたいな部分もあり割と気楽なもんです。

手紙やメール、相手の状況を考慮した上で言葉を選ぶ『個人宛て(特定対象がいる)』なので気を使います。

いつもメール遅くてゴメンね、オイラこういう奴なんだ(爆)


某ショップを辞めた旨をメールで伝えた途端に音信不通になった人がいました。猫が家につく如く[某ショップ店員]という肩書についていたのでしょう。
つまらないもんです。

人間[肩書]にこだわるもんですが、中身が伴わなきゃ空っぽですからね。
空でも全然良いと思うのですが、芯というか、そんな空っぽ具合を愉しむ事が出来る人は面白い。興味深い。


『年上・年下』とかやたら年齢で上下関係を強要する方。
幾度と無く出会ってきましたが彼らもまた『肩書』にこだわるのでしょう。
敬意を持てる存在では無かったのでバッサリ言ってしまいますが…、『尊敬』なんてものは自然に生まれるもので強要されても本質から敬えない。
寧ろ下に見られる事でしょうね。


見下されるのが嫌な方は『己磨き』を他人に強いるのではなく『自分に』すればいいですよ。
自分がこれだけやってるんだから、お前達もやれよ的な姿勢だと

悪循環だと思います。

本気で自他の価値を枠に嵌めて考えないで欲しいもんですね。はたで見ててやる気無くすわ。

同じカテゴリー(◇思考回路)の記事画像
大琳派展行ってきたぞ
同じカテゴリー(◇思考回路)の記事
 近頃思う (2011-10-18 16:28)
 久我的思考と意見 (2011-03-14 18:17)
 Twitterから引用と俺思考 (2011-01-22 08:35)
 人生イロいろっすね (2010-07-19 18:07)
 なんだかなぁ… (2010-07-17 12:07)
 我が儘 (2010-06-11 12:05)

Posted by 久我 at 13:36│Comments(0)◇思考回路
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人間関係
    コメント(0)