2009年01月07日

伊達の牛タン・温麺・麸

先日久々に池袋の伊達牛(伊達の牛たん)に行ってきました。

前日に、ちろたんや前店長が居たらしいので逢えなくて非常に残念!

行った当日と前日は芯たん定食(数量限定)が特別大放出wしてたので遅くから行った久我と鶴はありつけました。

しあわせ♪

都内で牛食べたくなったら伊達牛と決めているんですが、ここの常連になる前は色んな店に行ってました。

伊達牛からサンシャイン方面へ暫く向かうと牛たんの店があり、親切丁寧な接客だが味がちょっと残念なんです。
近所の牛角も味が落ちてからは行かなくなりました。
他にも沢山食べてきましたが、落ち着いたのが此処。


定食は塩・味噌(味噌南蛮=甘党の久我にゃ辛い)・ミックス(半々ね)があります。久我は1番味が解る塩一筋です。

芯たん、ジューシーでヤバかったです!!


ああ、また行きたいな。

帰りに宮城ふるさとプラザ(COCOみやぎ/通称ふるプラ/宮城県のアンテナショップ)で温麺(うーめん)と油麸(あぶらふ)と豆麸をGET!

温麺は相変わらず[はたけなか]のが無かったので他メーカーを購入しました。


東北ではややメジャーっぽい油麸は東京じゃ全く見掛けません。寧ろ知らない人が圧倒的。

宮城からあまり出る事の無い方は豆麸も結構普通に売ってるもんだと思ってる様なので驚かれますが、東京じゃ油麸・豆麸・温麺は目茶苦茶マイナーです。
関西に至っては知ってる方はもっと少ない事でしょう。

だって『萩の月』知らなかったもーん(笑)

大阪住んでた頃は萩の月のパクリっぽい雰囲気の『月うさぎ』が好きだったし、今でも好き(爆)


パクリが出る=オリジナルのインスパイアな訳で、それだけ売れると認知されていると言う事でしょう。
…が、どうせ見た目等をパクるなら何か越えて欲しいですね。


随分脱線しましたが伊達牛マジ旨かったです♪

web拍手

同じカテゴリー(◇日常風景?)の記事画像
沁みる
池袋でニャンコ先生
突撃!!らいず邸w
寒さ☆対策
長宗我部ナイト歴バー
HAPPY BIRTHDAY!
同じカテゴリー(◇日常風景?)の記事
 近況(*´ω`*)報告 (2016-07-11 18:17)
 あけますたな2014 (2014-01-03 23:52)
 バグ? (2013-11-03 09:21)
 11/8は大田区鹿児島県人会! (2013-11-03 09:12)
 生きてますよん (2013-11-02 12:34)
 久々に語りますか… (2013-04-12 21:02)

この記事へのコメント
いらはった事、後日聞きましたわ。
牛タン食べて元気もりもりだね!
あ〜、今年はまだ食べてないよ…。
Posted by ちろたん at 2009年01月07日 17:42
やっぱ牛たん食べないと今年始まったって気がしないもんね♪めっちゃウマーでしたわ。
ちろたんも早く食べなきゃ☆(笑)
Posted by 久我 at 2009年01月10日 09:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊達の牛タン・温麺・麸
    コメント(2)