2009年03月24日

BASARAでビジネスチャンス

宮城県では白石の小十郎が人気に乗じて[きゃっするくん(バス)]がBASARA仕様になったり、小十郎プラザなるものが出来たりと頑張ってますね。
たたがゲームと侮れないのが怖い所。

かつて『炎の蜃気楼(ほのおのミラージュ)』という小説(途中から話がBL)が洒落にならない経済効果をもたらしました。
今でも米沢方面では「ミラージュですか?(訳:腐女子の聖地巡りですか?)」などと伺う方が居る程、観光史にヲタの爪痕が残っています。
お陰で観光馴れした節はありますが。


腐女子…これが馬鹿にならない。

漫画『≠ャプ〒ン翼』は作者が「同人誌なんか赦さん訴えてやるー!」と鼻息粗く切れた時、ファンの方々は「だったらグッズとか買ってやんねー!」と逆切れした。したらばジャンボジェット1機分(購入値段?)程の売上が落ち、作者がゴメンナサイした伝説が残ってます。

腐女子を怒らせるとどうこうって話ではなくて、それだけ売上等に影響を与えているのは確かという事。こんなチャンスを逃すのは勿体無い。

なので適当こいて人気武将入浴剤を作ってみた所もある。全力で釣られてみたが、まあ予想通り入浴効果もパッケージも粗末だったが(笑)
信長の湯の絵が信玄な辺りとか『売れりゃ~良いよ』の精神が見えX2でした。


人気に便乗して商売するのは当り前。上手く活かせるか否かはやり方次第だが。



政宗公祭に影響受けてか『小十郎公祭り』というのも存在します。
川中島の祭を蹴って白石に行ってみましたが、大阪で言ったら地蔵盆みたいな地元用の祭みたいだった。
バサラのゲーム大会もやっていましたし、クイズラリー(←こっちは参加した)もありましたが、白状すると祭の景品にガッカリ(観光客に割物で重い&かさばるフォトフレームかorz)

地元の物を買い取って景品に回す事は地元の潤いに貢献になるので良いのですが、詰めが甘かったですね。
フォトフレームの中に(白石の観光案内リーフレットみたいに)甲冑武者姿と白石城の写真1枚に祭のロゴでも入れれば、観光客のニーズに[明白な記念品]として応えられたのにね。

でも白石はよくやってるよ。道はゴミも少なく非常に綺麗だし、人は親切で人当たりもカワイイし。
正直うららかな春の陽気にぶらりと散歩したくなる所です。



あっちこっちでバサラ影響が出てますが、以前書いた伊達政宗麦酒のアニメ記念ラベルは効果的だと思いますね。

あ、時間が無くなってきたので続きは後ほど…
(・∀・)ノシ


同じカテゴリー(分析&感想)の記事画像
東京麻布十番[Cafe + French Milieu]
サザンアイズと仙台銘菓
これな~んだ?
生キャラメル?
六本木・天地人展レポ?
リアルタイムレポ・その後
同じカテゴリー(分析&感想)の記事
 東京麻布十番[Cafe + French Milieu] (2011-08-12 18:31)
 吐(・А・)露 (2011-07-08 21:52)
 友人を自殺へ追い込む者達 (2011-07-04 12:56)
 サザンアイズと仙台銘菓 (2011-06-15 07:55)
 夏目友人帳 11巻 (2011-04-01 23:58)
 細川家至宝とトライガン観てきますたよ! (2010-04-30 08:52)

Posted by 久我 at 12:39│Comments(0)分析&感想
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
BASARAでビジネスチャンス
    コメント(0)