2009年08月05日

ネタバレ!国盗りクイズ

ここですかのぅ…、えい!!…ん??すいかはドコじゃ?(by.じぃ)
【ケータイ国盗り合戦】
戦国時代の武士の食事で「中食(ちゅうじき)」といったら、現在でいう「夜食」の事である。○か×か?

☆○
★×

× 「中食」とは現在でいう昼飯にあたるものです。もともと日本人の食事は朝夕の一日二食でしたが、軽い昼飯もとるという習慣が鎌倉時代ごろから禅僧より公家へと広まっていき、戦国時代には武士の間でも中食が定着していきました。


現在の正解率:74.%
正解者:13653/18458人
web拍手


同じカテゴリー(☆ケータイ国盗り)の記事画像
ネタバレ!国盗りクイズ
ネタバレ!国盗りクイズ
ネタバレ!国盗りクイズ1/1~1/3
ネタバレ!国盗りクイズ12/15~
ネタバレ!国盗りクイズ
ネタバレ!国盗りクイズ
同じカテゴリー(☆ケータイ国盗り)の記事
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-10 00:08)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-09 03:33)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-08 00:02)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-07 05:36)
 ネタバレ!国盗りクイズ1/1~1/3 (2014-01-04 00:07)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2013-01-15 07:38)

この記事へのコメント
おはようございます。いつも国盗りではお世話になっています。
さて熱射病とのこと、具合はいかがですか?私は遠隔でも相手の気になるところを軽くするという勉強をしています。直接会えれば更に良いのですが旅先となれば…もし確認がとれたらです。勝手にはできないので(相手の状況を聞きながらやります)。先日青葉嬢の具合が悪いと見たときも心配しながらも連絡せず、スミマセン!
Posted by みやちゃん at 2009年08月05日 06:10
>>みやちゃん

『さん』付けすると不思議な呼び方になるので、そのまま呼ばせて頂きますね。

毎度お越し頂いてるようでどうもです♪
[遠隔でも~]という事は気功師さんかヒーラーさんですか?
(後者っぽいけど)

ヒールなら大丈夫ですよ~、使わなくていけますから(^ω^)
出来る人居ますし♪
ただ簡単に甘えない事にしてますので気持ちだけ頂いておきますね、ありがとうございます☆
他の必要としている方へ使って下さいな♪
Posted by 久我 at 2009年08月05日 10:40
お返事ありがとうございました!実はこのような投稿するのが初めてだったのでちょっとドキドキでした。久我さんの行動範囲(旅ではなく…)の地名?が近くなので勝手に親近感を持っていますヾ(=^▽^=)ノ

これからも楽しみに拝見します。お身体に気をつけてくださいね!
Posted by みやちゃん at 2009年08月06日 02:12
>>みやちゃん

初投稿だったのなら内容が内容だけに余計に緊張したでしょ~(^ω^;)
お気持ち尚の事ありがとです(^∀^)ノ☆
久我はその手の話は全然大丈夫ですが、一般的には『受け入れて貰え難い話』(ヒールとか)なので、他の掲示板などに書き込む場合は気を付けて下さいね?

おいらの行動範囲付近って事は、気付かないだけですれ違ってたりするかも知れないですね♪
Posted by 久我 at 2009年08月07日 15:47
昨日(8/31)の日経夕刊に裏千家家元が黒楽茶碗を紹介している記事がありました。「かむろ」漢字に変換出来ず…茶碗の写真も載っていました。なんだか不気味に思えてしかたないです。ご報告まで
Posted by みやちゃん at 2009年09月01日 07:15
>>みやちゃん

8/31の日経記事調べましたよ~(・∀・)
表千家家元の秘蔵黒楽茶碗『禿(かむろ)』ですね。
因みに『はげ』を変換すると『禿』と出ます(笑)

これは怖がらなくても問題無いですよ。

何故『禿』と名付けたかは不明ですが、我々が直に触れる事はまず無いでしょうし、不思議話に出て来たような『禿』とは異なりますから(・∀・)

不思議話10話を越えたら簡単な(その手の)対策をupしますね♪
各話プレビューが300~500越えしないと次の話をupしないペースでやってますので(危険な話は不思議とプレビューの伸びが悪い)気長に待ってて下さいね(^ω^)
Posted by 久我 at 2009年09月06日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネタバレ!国盗りクイズ
    コメント(6)