2012年01月26日

22~24)ネタバレ!国盗りクイズ

《1/22の出題》
かれーは華麗に「辛ー」と言って食べるですじゃ(by.じぃ)
>【ケータイ国盗り合戦】
室町時代後期から土佐国で勢力を伸ばした豪族「土佐七雄」の1つで、後に四国をほぼ手中にした戦国大名家といえば?

☆ 毛利氏
☆ 三好氏
★ 長宗我部氏
☆ 島津氏

室町幕府の力が弱まったために勢力を伸ばし始めた、「土佐七雄」と呼ばれる土佐国の豪族たちの中で、最終的に勝者となり四国を手に入れたのは長宗我部氏です。その他の「土佐七雄」には吉良氏、安芸氏、本山氏などが名を連ねています。



《1/23の出題》
この繭玉からじぃの足袋を作るんですじゃ♪(by.じぃ)
>【ケータイ国盗り合戦】
三方ヶ原の戦いの後の苦渋に満ちた表情を描かせた、通称「しかみ像」といったら、何という戦国武将の肖像画?

★ 徳川家康
☆ 武田信玄
☆ 織田信長
☆ 今川義元

三方ヶ原の戦いは1573年に起こった徳川家康と武田信玄の争いで、この戦いに家康は惨敗、何とか居城である浜松城に逃げ帰りましたが、多くの家臣を失いました。「しかみ像(顰像)」として知られる肖像画はこの戦いの直後に描かれたとされ、苦渋に満ちた表情は惨敗し多くの家臣を失った、自らに対する戒めとするためのものだといわれています。浜松市北区三方原町はここ(map/静岡県浜松市北区三方原町付近)
22~24)ネタバレ!国盗りクイズ


現在の正解率:73%
正解者:55795/75990人
web拍手




《1/24の出題》
寒いですじゃ…だうんとやらは暖かそうですのぅ(by.じぃ)
>【ケータイ国盗り合戦】
22~24)ネタバレ!国盗りクイズ

上に示したのは、東南アジアの地図です。キリシタン大名・高山右近がバテレン追放令などによって追われ、その生涯を閉じた地はどこ?

★ A・マニラ
☆ B・タイ
☆ C・シンガポール
☆ D・ジャカルタ

代表的なキリシタン大名である高山右近は秀吉の配下として数々の戦功を挙げますが、秀吉のバテレン追放令に従うのを拒否して領地を没収され、その後、家康のキリシタン追放令によりついには国外へ追放されてしまいます。流れ着いたフィリピンのマニラではキリシタンの英雄としてVIP待遇で迎えられますが、マラリアにより、到着からわずか40日あまりでその生涯を閉じています。



《1/25の出題》
こーひーぶらっく,みるく多めでおねがいですじゃ!(by.じぃ)
>【ケータイ国盗り合戦】
尼子氏に仕えた勇将・山中鹿介(幸盛)の異名といえば、次のうちのどれ?

☆ 東海の風雲児
★ 山陰の麒麟児
☆ 鎮西の異端児

尼子氏は出雲国など山陰地方を主な本拠地とした大名で、幼少から尼子氏に仕え、尼子氏が滅びた後も再興に向け尽力した山中鹿介には「山陰の麒麟児」という異名がつけられています。麒麟とは中国の伝説の生き物のことで、「麒麟児」とは才能があり将来性のある若者を表す言葉です。


現在の正解率:74%
正解者:49926/66677人
web拍手




同じカテゴリー(☆ケータイ国盗り)の記事画像
ネタバレ!国盗りクイズ
ネタバレ!国盗りクイズ
ネタバレ!国盗りクイズ1/1~1/3
ネタバレ!国盗りクイズ12/15~
ネタバレ!国盗りクイズ
ネタバレ!国盗りクイズ
同じカテゴリー(☆ケータイ国盗り)の記事
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-10 00:08)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-09 03:33)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-08 00:02)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-07 05:36)
 ネタバレ!国盗りクイズ1/1~1/3 (2014-01-04 00:07)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2013-01-15 07:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
22~24)ネタバレ!国盗りクイズ
    コメント(0)