2012年01月31日

30~31)ネタバレ!国盗りクイズ

《1/30の出題》
最近は冷凍庫に霜できないんですのぅ…(by.じぃ)
>【ケータイ国盗り合戦】
戦国大名の姓である「織田」「上杉」「武田」「伊達」。このうち、現在の市名として使われているものはどれ?

☆ 織田
☆ 上杉
☆ 武田
★ 伊達

伊達市は北海道と福島県にある市で、福島県の「伊達」という地名は戦国大名・伊達氏の名の元になったといわれています。北海道の伊達市という名も、伊達氏の分家である亘理(わたり)伊達家にちなんだものです。福島県伊達市役所はここ(map/福島県伊達市保原町字舟橋付近)
30~31)ネタバレ!国盗りクイズ




現在の正解率:86%
正解者:57624/66701人
web拍手





《1/31の出題》
殿の風邪がうつったですじゃ…(by.じぃ)
>【ケータイ国盗り合戦】
1582年、秀吉に攻められた備中高松城の城主・清水宗治が、和議の条件を受け入れ、切腹を行った場所といえば?

☆ 城の屋根の上
☆ 馬上
★ 小舟の上
☆ 物見櫓の上

毛利氏が治めていた備中国の高松城は、当時信長の配下であった秀吉の水攻めに遭います。高松城城主の清水宗治は籠城して抵抗しますが、その最中に信長は本能寺の変で急死。戦いの決着を早くつけたい秀吉は、宗治の切腹を和議の条件として出します。これに応じた宗治は、水攻めによってできた湖に小舟を浮かべ、その上で両軍が見守る中、切腹を行ったといわれています。高松城跡はここ(map/岡山県岡山市北区高松付近)

30~31)ネタバレ!国盗りクイズ



現在の正解率:67%
正解者:32125/47378人
web拍手






▼最近になってまたしんどい子とやり取り再開してて、それが一番響いてるのかくたばってます。
本人は振り回してる自覚が無く、他者に責任転移とかさぁ…(-"-;)基本的にボダはお断りたいんだが。

帰宅したら晩飯も食わずに寝てしまう生活になってしまったので肝心な事が出来なくて困ってますorz
拍手レスは次回。皆、ありがとね(´ω`)青葉嬢もずんだも元気だよ♪♪



同じカテゴリー(☆ケータイ国盗り)の記事画像
ネタバレ!国盗りクイズ
ネタバレ!国盗りクイズ
ネタバレ!国盗りクイズ1/1~1/3
ネタバレ!国盗りクイズ12/15~
ネタバレ!国盗りクイズ
ネタバレ!国盗りクイズ
同じカテゴリー(☆ケータイ国盗り)の記事
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-10 00:08)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-09 03:33)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-08 00:02)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-07 05:36)
 ネタバレ!国盗りクイズ1/1~1/3 (2014-01-04 00:07)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2013-01-15 07:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
30~31)ネタバレ!国盗りクイズ
    コメント(0)