2012年12月17日

ネタバレ!国盗りクイズ12/15~

2012-12-15のクイズ じぃがかっこいいくにふだ、見て欲しいですじゃ (byじぃ)
【ケータイ国盗り合戦】SHbn8st6


四国の覇者・長宗我部元親の長男・信親。この名の「信」という字は、誰から与えられたもの?

★ 織田信長
☆ 武田信玄
☆ 龍造寺隆信

まだ土佐一国の大名であった長宗我部元親は、三好氏などが共通の敵だったこともあり、信長と親交を深めています。元親の長男・信親の「信」はこの際に信長から与えられたものです。


正解率 :75%
正解者数:35807/47669人




2012-12-16のクイズ 大丸で年末のお買い物しちゃおうですじゃ♪ (byじぃ)
【ケータイ国盗り合戦】SHbn8st6


五大老と五奉行の仲裁役として豊臣政権下に置かれたとされる、生駒親正・中村一氏・堀尾吉晴の3人が就いた役職の名称は?

☆ 御三代
☆ 臣三家
☆ 三判衆
★ 三中老

徳川家康らの「五大老」と石田三成らの「五奉行」。この2つの役職の仲介役を担ったとされているのが「三中老」です。これに名を連ねた3人はいずれも若いころから秀吉に仕えていた忠臣で、秀吉政権下で重要な役割を果たしていたことは確かですが、実際にこの「三中老」という役職が存在していたかは史料に乏しく、ハッキリしていません。


正解率 :62%
正解者数:26076/41605人



2012-12-17のクイズ
大丸で年末のお買い物しちゃおうですじゃ♪ (byじぃ)
【ケータイ国盗り合戦】SHbn8st6

ネタバレ!国盗りクイズ12/15~

原昌胤(はらまさたね)
真田信綱(さなだのぶつな)
内藤昌豊(ないとうまさとよ)
山県昌景(やまがたまさかげ)
馬場信房(ばばのぶふさ)

上に挙げたのは、ある合戦で討ち死にを遂げた戦国武将です。その合戦とは何?
☆ 川中島の戦い
☆ 小牧・長久手の戦い
★ 長篠の戦い
☆ 関ヶ原の戦い

先に挙げた5人は、いずれも「武田二十四将」に名を連ねる、武田軍の重臣です。この5人のほか、多くの武田家家臣が討ち死にしたのは「長篠の戦い」で、人材を失った武田家はその後、滅亡の一途をたどることとなります。


正解率 :64%
正解者数:11957/18609人


☆★web拍手★☆



同じカテゴリー(☆ケータイ国盗り)の記事画像
ネタバレ!国盗りクイズ
ネタバレ!国盗りクイズ
ネタバレ!国盗りクイズ1/1~1/3
ネタバレ!国盗りクイズ
ネタバレ!国盗りクイズ
ネタバレ!国盗りクイズ
同じカテゴリー(☆ケータイ国盗り)の記事
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-10 00:08)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-09 03:33)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-08 00:02)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-07 05:36)
 ネタバレ!国盗りクイズ1/1~1/3 (2014-01-04 00:07)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2013-01-15 07:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネタバレ!国盗りクイズ12/15~
    コメント(0)