スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2014年01月04日

麗しき青葉嬢


これは去年の江戸川河川敷(柴又帝釈天付近での)うさんぽ風景でつ。

最近は寒いやら忙しいやらで中々連れ出せませんが、今年は部屋を青葉嬢の為に片付けして[部屋んぽ]堪能出来るように頑張りますじゃ(^ω^)♪♪



先程うさ友お店な[黒兎]から帰宅。

実はその前に食材の買い出し帰りにマクドでセットを頬張ってたら……(略/詳細後程)な、事がありまして。
んで厄除けに黒兎で美味い汁粉(小豆)を食べに寄ったんですわ。したらばお裾分けでミカン貰ったので持ち帰って青葉嬢と食べる事に♪


青葉嬢はミカンも大好き。柑橘類の匂いがするから落ち着かないwww


『何かくれるの~?』
ケージ入口にジリジリ寄ってきますwww



『もぐもぐ…。みかんだったんだね~。』
──青葉嬢、幸せそう(*^ω^*)




小さなお口から零れたジュース(果汁)はお皿でキャッチ☆
『美味し~い♪♪』と聞こえてきそうな勢いで飲んでます。


いつまでも可愛く元気に長生きしてくれればと思います。




  続きを読む

Posted by 久我 at 00:58Comments(2)○ウサトーク

2012年08月08日

うっさりしてますか?

『うっさりしています!』


毎朝元気でいてくれて、毎晩甘えん坊で頭を撫でられて幸せ顔。
青葉嬢は今日も元気です(^ω^)


換毛期に入ったので毛がもっふもっふと大量に取れます。
毛球症にと夏バテに気をつけないとね。


うさぎさんは17℃が適温といいます。たっぷり水を用意して、クーラー(除湿で充分)も忘れずに!

あと猫と違って毛玉を吐き出せない体構造。よく[毛球症予防に─…]といったフレーズでパインやマンゴー等といったドライフルーツが出回ってますが、毛玉を溶かす酵素などありませんので[デブのもと]と理解して頂きたい。
糖尿病にはならないとはいえ、歯の健康には良くないですよ。


ある意味有名な方々がうさぎさんの事をよく理解しないままドライフルーツ酵素説を盲信しているので、うさマニアな先生方やおいら達は苦笑してるんですね─( ̄∀ ̄;)─。


『ブラッシングと牧草メインの生活リズムを忘れないでね♪』
青葉嬢からうさ飼いさんへのお願いでした☆



web拍手  

Posted by 久我 at 08:56Comments(0)○ウサトーク

2012年04月15日

青葉嬢のうっさり誕生日

今日は青葉嬢5歳の誕生日。
仕事も3週間振りに休んでお嬢の為に尽くして参りました(笑)


前日と異なり天気が良かったので予定通り葛飾区へ。

京成線高砂(けいせいせん たかさご)は以前住んでいた所。柴又にもよく歩いて行ったものです。

途中、旅に出る時は必ず買っていってたおにぎり屋で[爆弾(味玉入り)/茶飯/海老天/筋子(X2)]をゲトし、柴又帝釈天を抜けて江戸川河川敷へ。

1年以上振りに来た事になるのかな、青葉嬢は覚えていたのか早くも抱っこ状態から脱しようともがき始めまして…(苦笑)
とんだり跳ねたり駆け回ったりクローバーを食べたり…、大喜び。連れてきた甲斐がありました♪



嬉しそうに甘える青葉嬢を連れて矢切の渡しにも乗りました。
川を越えると千葉県松戸市です。正直な~んにもありません(笑)

1kmちょい川沿いに歩いて里見公園へ。青葉嬢と花見です(^ω^)
抱っこして風の匂いを感じながら歩いていたのですが、気持ち良さ気に風と陽射しを浴びて移り行く風景を楽しんでいる様でした。



やはり完全な葉桜までなってたかった・そこそこ花がある、そんな状態だったので花見しながらうさんぽ開始。
場慣れさせる為にベンチで程よく落ち着かせてからの出陣です。


比較的人気(ひとけ)の少ない場所でうさんぽしていたら、桜の花びらや蒲公英(たんぽぽ)はともかく、躑躅(つつじ)まで食べだしたので『止めれ~っ』となったり(苦笑)

青葉嬢の天敵ちびっこが近寄ってきて、『ぴょん♪ぴょん♪』などと言いながら手で立ち耳を作りながら跳ねてきたので青葉嬢を守ったり…。


仕事仲間も花見会場に来ていたので話したり。
帰り際に話し掛けてきたオサーンのお陰で矢切の渡しの最終便に間に合わず、千葉側矢切の渡しから金町駅まで歩きましたけどね…。とほほ…orz


風が出て来ました。予測通り冷えてきたので抱っこしていた青葉嬢を上着で包みながら歩きました。
ある程度満足してくれたのでキャリーバッグに入って貰い、金町の激うまタイヤキ屋[美幌や(みほろや)]へ立ち寄りました。  続きを読む

Posted by 久我 at 22:34Comments(0)○ウサトーク

2012年01月17日

羽毛布団と青葉嬢

青葉嬢は昔からふわふわしたものが大好きです。
布団や上着の上をばっふばっふいわせながらジャンプ!!最後はくつろぐ始末です。



『羽毛布団に埋もれながら遊ぶの愉しいんだよ~!!』
…と、聴こえてきそうな顔をして悪戯っぽく此方に振り向きます。

可愛くてしゃーないw


青葉もおいらも元気です♪



web拍手
  

Posted by 久我 at 07:36Comments(0)○ウサトーク

2012年01月01日

うっさり2011⇒2012へ

23時過ぎに帰宅して、恒例の年越し蕎麦作って食べました(^ω^)



ふるプラ(宮城県のアンテナショップ)で買った鶴蒲鉾(かまぼこ)に誉田(ほんだ/千葉県)で買った三ツ葉と卵と蕎麦。


青葉嬢には年越し林檎と年越し三ツ葉ねw

彩りもシンプルで可愛く(^ω^)♪
どちらもうさぎさんの好きなものです。


(食べても)良いよと声を掛けると『まってました』と言わんばかりの青葉節炸裂w
凄い勢いで林檎にガブリ!!




続いて三ツ葉もも~りもり♪

普段の御褒美オヤツと違って食べる勢いが違いますwww フレッシュで美味しいんだね(^ω^)



その後は勿論チモシー(牧草)☆

もぐもぐ『やっぱりチモシー(牧草)が一番だね☆』


辰年になっても、うっさり感は何も変わらない青葉嬢なのでした♪




今年もよろしく☆
  続きを読む

Posted by 久我 at 06:48Comments(0)○ウサトーク

2011年12月05日

看板兎の居る店 黒兎

戸越公園にある自称・鹿児島アンテナショップの黒兎。行き着けの店で、うさ友さん、ぶっちゃけ何でも美味い。木曜休み。
昨日は青葉嬢も連れて行きました(^ω^)


この店を知って間の無い頃は元相棒の鶴に教えたかったっけな…。
その理由の一つがこの白玉うさぎ。

かき氷やおしるこに白玉追加する事をオススメする。




…かわゆす(*´ω`*)



美味しい鹿児島茶が飲める店でもあるので味の解る人を連れて行きたい店なんだ。



因みに此処の看板兎は[さくら]という男の子。青葉嬢にぞっこんラヴなんだよねw
うさ友さんが増えたら新年会やりたいねとか話して盛り上がりますた。



此処で友人への紅茶もゲト出来たし、またこの店に寄れるように頑張ろうって思ったよ。







web拍手
  

Posted by 久我 at 12:55Comments(0)○ウサトーク

2011年11月14日

青葉嬢と俺

ハァイ!腰痛が日々悪化してる方、久我っちですorz

青葉嬢はほぼ完治しました。朝夕おにゃかマッサージとツボ指圧の成果もあって、今朝も元気にご飯おねだり&モーニングコールをしてくれました。
青葉嬢が元気なら何より。蒼から届いた塩竃さんのうっさりなお守りは青葉嬢のケージに付けさせて貰ったよ♪ありがとね!
後は俺の腰だな…orz



お嬢の病院代で財布に痛恨の一撃(二撃?)を残しましたが、青葉嬢の命は保たれました。ふい~(A´ω`;)
ご心配掛けましたm(_ _)m

web拍手に寄せられた青葉嬢宛てメッセージを読むと、両耳をぴんと立て、お鼻をひくひくさせながら聴き入ります。
読みながら青葉嬢を撫でてると口元が少し緩んで自然と微笑んだ顔になるので、こっちまで気持ちが解(ほぐ)れます。



ここ暫く緊張の連続だったからね。
土曜に自分への御褒美にお一人様で牛角行ってロックバイソンセット食べてきました。にんにく抜きで。
引き運が無かったか、よく見る面白みの無い絵柄ステッカーだった(´・ω・`)アントニオは無いのかアントニオは?




青葉嬢は粉薬を水に溶いただけのものも残さず自分から飲んでくれるので助かりました。過去に薬は美味いモノって刷り込んだ成果なのかもですが…。
少しでも食欲回復と水分摂取が出来る様にと出す、林檎やバナナや蜜柑(みかん)。毎日ちょこっとずつでも貰えるようになって御機嫌です(苦笑)

あきさん、友希さん、薺さん、實菓、蒼、sie★さん、ガミガミ母さん、きみとさん、らいずたん、名無しさん達、ありがとうございました♪
またこの先、青葉嬢を連れて宮城に行く事が出来そうです。その際はよろしくです(^ω^)




web拍手
  


Posted by 久我 at 15:14Comments(0)○ウサトーク

2011年11月10日

今朝の青葉

完全では無いものの、食欲の回復傾向が見られる。

小は出てるけど、いつもより色は薄い。

●は小粒だが出てるが、お腹が張っている。



朝4時から起きる事が出来ずに腕を伸ばして青葉を撫で、1時間程してカリカリ(ペレット)とチモシー(牧草)を入れ、健康チェック開始。
カリカリ(ペレット)を食べ終わった青葉がケージから出て来た所を鷲掴(わしづか)みしてモシャモシャお腹を触り倒す。…お腹張ってる。
背筋にそってマッサージし、お腹は優しく動かしてほぐした。


ずんだ(鳩)は最近の空気を察してか、構って貰えないヤキモチでバサバサ暴れていたのをここ数日辞めてる。
だから今朝は頭や頬(ほほ)を撫でて褒めてあげたら随分嬉しそうだった。カワユス(´ω`)



ずんだの世話を15分程で済ませて再び青葉嬢の元へ。
時間ギリまで撫でて、林檎切って来て青葉嬢専用のお皿に乗せた。アイコンタクトとりながら『行ってきます』する間、大好きな林檎も食べないで向き合って『いってらっしゃい』をしてくれた。


5分もしないで着替えて恒例のダッシュしながら、いつもの御近所さんに挨拶して今電車降りたトコ。
青葉嬢はかなりの確率で開腹手術を視野に入れなくては行けないかもというレベルまで体調崩してるので、なるべく早く全快して欲しい。



取り敢えず一進一退。



web拍手
  

Posted by 久我 at 07:48Comments(0)○ウサトーク

2011年11月09日

サラダ菜もぐもぐ


(昨日の写真だけど)サラダ菜を気に入ったみたいでもぐもぐする青葉さん。
まだ元気がありません。


帰ったら●がいつもみたいに出る様にマッサージして促(うなが)そう。

この子を連れてまた宮城に行きたいよ。




web拍手
  

Posted by 久我 at 15:18Comments(0)○ウサトーク

2011年11月09日

その後の青葉嬢

昨日ダッシュで帰宅してケージに駆け寄ると、青葉嬢は泣きそうな顔して甘えてきた。青葉の潤む瞳を見ながら頭や背中を撫でて、『お留守番頑張ったね』といつもより少し長めに褒めて撫で回す。

100%林檎果汁のジュースを飲み水に混ぜておいたので、水分はしっかり採っていた様子。ただ若干お腹が張っているのではないかと気になり、触ってみると案の定だった。

窮地(きゅうち)を脱したようでいて、まだ油断は出来無い。今朝は●があまり出てない様に感じ、掃除の後、その緊張したお腹を時間の赦す限りマッサージしてほぐした。



そんなこんなで遅刻しそうになりながらも何とか間に合わせて仕事場に滑り込んだ。



あきさん、蒼、きみとさん、ガミガミ母さん、友希さん、sie★さん、おかん、皆ありがとう。
青葉嬢の容態が回復して安定するまで覚悟を持ちながら仕事も頑張るよ。
俺の体調もイマイチよろしくないけど、踏ん張り時だから悲観せずに立ち向かうよ。

いつもありがとう(´ω`)




web拍手
  

Posted by 久我 at 12:39Comments(0)○ウサトーク

2011年11月08日

青 葉 嬢

今仕事先なんですが、帰宅しても青葉嬢が生きててくれたら良いんだけど…。





昨日の朝から調子が悪かった青葉さん。am6時を少しまわったばかりの早朝だから会社に誰もでんわ。
支社長の携帯に直接電話して叩き起こし、具合が悪いと仮病で代打申請。
代わりがつかまらないからその間の顔出しに仕事出た。

1時間程して代打が来たから引き継ぎをし、昼飯夕飯抜きになる予感がしたので朝飯だけテケトーに食って帰る。道中、無農薬人参を発見して購入した。


帰宅してから青葉嬢を調べ、撫でまわしてみる。
気持ち良さそうに甘えるも、いつも程の元気がないので暫し安静にして様子見にした。



野暮用で出掛けてきたが帰宅してからすぐ青葉青葉。
青葉は少し元気に跳ねるも毎日触れてる俺は拭えない違和感を覚え、急遽(きゅうきょ)行きつけの遠い病院へダッシュする事にした。



電話をいれといたので対応は早かった。
青葉さんの状態を告げ、案の定、血液検査・レントゲン検査をする事に。
金銭面は厳しいが、給料日まで自炊すればのギリのラインだけ残して点滴やら薬やらに費やした。


本来なら一日入院させたい所だが、時間的に迎えに行く都合がつかないし金銭的にも無理なので連れ帰ることに。万一があったとしても、最期は青葉にホッとして家で…と想うから。


青葉嬢は先生がびっくりする程は回復した。まあ過信と油断は出来ないけどね。

  続きを読む

Posted by 久我 at 15:30Comments(0)○ウサトーク

2011年11月07日

青葉嬢が心配!早退なう

朝からゴメン。排尿困難みたいでうずくまる青葉さん。
色々診てから、暗くして温めて落ち着いた環境作りして会社にTEL。誰も出ない…。
毎度の支社長に直接TELして(am6時ちょいだが)叩き起こして仮病で代役申請。

今日は忙しいのだが仮病で無理いって代役立てて、そいつが来る1時間は仕事に就いた。代役のとっつぁんが来て引き継ぎも万全に、口頭説明もして約30分経過…。

仲の良い人達に『(引き継ぎした)とっつぁんをヨロシクねw』とハイタッチしてから仕事場を離れた。



気持ちだけ急(せ)いても空回りしては意味が無い。ので、落ち着かせる為とこの後から昼飯どころじゃ無くなった時を想定して朝飯を摂る事に。


落ち着かないっす。
青葉嬢が気になって気になって、青葉の顔がチラついて止まないっす。

不安は伝染し、症状を悪化させるから、いつもの様に落ち着いて対処したい。
一度出勤してるだけに往復時間をロスするのが痛い。


症状マシになったかな?
今から帰ります。




web拍手
  

Posted by 久我 at 09:51Comments(0)○ウサトーク

2011年10月10日

青葉嬢 と ずんだ

最近ずんだ(怪我鳩)がガサゴソする音にもすっかり慣れた青葉さん。ニャンコ先生を頭に乗せられて遊ばれてますw

一時期食欲が激減して病院へ通う事もあったけど、今では秋らしく食欲も回復して元気になってくれました。
ずんだにヤキモキ妬いて甘えてくれれば尚嬉しいんだけどなw
帰宅後は真っ先に青葉さんの元に駆け付けるので、デレてくれないのかも(苦笑)



昨日(10月9日)は久々に洗面台風呂にいれて貰えたずんだ。
先日、尾の生えない臀の骨跡からの血で羽根が汚れていたので羽根先だけ洗ったのね。したらば風呂にいれて貰えると期待したのに即座にケースに戻されたから、いつもと違う鳴き方で『なんで~??』と訴えてきましてね…。
出血も治まったみたいだし、皮膚も汚れてきたみたいだから洗面台風呂を再開した訳ですよ。

…………気持ちよさ気に浮いてるずんだ。
目が半眼ですw頼むから寝るなよw



ずんだには滅多に使わないドライヤーで乾かし、ふわふわになってケースに戻った。


羽マークで分かる人も居るだろうけど、背景のハンズの袋はペットヒーターをカバーしてます。
青葉嬢のヒーター(予備)を使って夜は保温してます。だって元は野生の鳩なのに腹壊すんだもんw

烏(カラス)にやられた大怪我の所為で、臀部(でんぶ)変形したもんな。身の一部が大きく凹む程の傷を負って、俺に拾われて生き延びれただけでも運が良い。最悪尾は生えないかもしれないけど春先まで様子見しながら保護を続けよう。
  続きを読む

Posted by 久我 at 01:14Comments(0)○ウサトーク

2011年09月02日

《速報》青葉嬢の●が出た!

本日二度目の病院行きで皮下注射(点滴)して貰って止まってた●が出だした!
飲み薬もシリンジであげた甲斐あって食欲回復してきた!


漸く回復の兆(きざ)しが見えたね。
今日~明日・明後日まで休み取ったから、万一に備えて看病出来るからね。

今週は殆ど休んだから生活費には大痛手だけど、青葉嬢の回復の為なら何してでも乗り越えるよ。




web拍手
  

Posted by 久我 at 19:50Comments(0)○ウサトーク

2011年09月01日

青葉嬢の状態

昨晩から少し違和感を覚えていて警戒していたら…、今朝本当にいつの間にケージに持ち込んだのかティッシュが大量に…orz
ずたずたティッシュが多い中、幾つか食べちゃったのではなかろうかと思われる千切れ方のものがあり、不安が過(よ)ぎる。

お腹は張っていて、●が出てない。うさぎの腸内停滞は死を示す。
病院が始まるまで声掛けしながらパターンを調べる。


でもカリカリ(ペレット)は食べるんだよね。



仕事先に強引に休みの電話入れて、近場の病院へ。
何かしててもすぐに横になるのは青葉嬢の[よろしくないサイン]だ。


室内温度を上げて、部屋んぽ(運動)を自由にさせて、時々撫で(マッサージ)もして…。



一日付きっきり看病して漸く少し●も出て来た。
でもチモシー(牧草)を食べようとしないので徹夜で看るつもりだ。

国盗りクイズやら不思議話やらのupは遅れてすまないが、命を優先したいので…。


俺の足裏を噛む青葉嬢がもう少し元気になったら更新します。





web拍手
  

Posted by 久我 at 00:11Comments(1)○ウサトーク