2009年02月07日

今更だけど初詣の…

今更だけど初詣の…

初詣の写真(柴又帝釈天)


帝釈天の後は神楽坂の善國寺へGO♪
どちらも毘沙門天繋がりだが個人的に帝釈天の方が好きなんですけどね♪

実は毘沙門関連と相性悪いんだけど神楽坂は特に合わないんですよ。
あの狭い中で祈祷みたいな事やってたけど、坊さんにゃ悪いけど(坊さんの持つ)気が嫌だったし、合わない久我にゃ厄落とし所か逆に浄化されないでアレだったわな。
それでもネタやら何やらで行く辺りが久我クオリティーですがな(´Д`)=3

ホントは毎年年末から年始にかけてどれだけ沢山詣でる事が出来るか等という、ちょっとお馬鹿さんな事をやってたんですが、最近は年末に休みを取れないせいで以前程はっちゃける事が出来ません。

切ない…。


そのかわりと言っては何ですが[もろこし]と[おやき]が楽しみの1つになりつつあります。

前者は皆知ってるトウモロコシ。予測変換で[玉蜀黍]って出ます。どうでも良いけど難しい字ですな。

おやきは大阪で見た事も聞いた事も無かったのですが、何処ぞのでっかいアウトレットに行った時に食べたのが初でした。
軽井沢だっけ?御殿場だったっけ?多分どっちか。

最近食べたくて仕方無い大好物、大阪名物『いか焼き』も東京にかかれば『いか(の姿)焼き』になってしまいます。
大阪のいか焼きが食べたいよ~(´・ω・`)

因みに大阪では
『いかの切り身/小麦粉汁/半潰しな卵』を上下から圧力掛けてぺったんこにして焼いて、甘辛いソースを塗った面を内側にふたつ折りにして出来上がり。

東京では
『いか丸ごと/見た目が醤油っぽいタレ』を鉄板上で絡める様にして焼いて出来上がり。食べ易く切ってくれる店もある。

大阪のいか焼きが食べたいよ~(´;ω;`)


『(自称)本場タコ焼き』やら『大阪焼き』とかいって、簡略化お好み焼き(もどき?)とか売ってるのもあるけど…大概タコ焼きはソースが不味い。
こないだ上野で見掛けた大阪焼きだかは焼いてる生地の上に卵のカラ(中身入り)をのせて窪みを作り、そこに卵を落として焼いてたし。
カラって不衛生なんだが…。しかも基本生焼けだから菌が繁殖しそうで嫌だ…(;´Д`)

何か途中から話がかなり変わってきたが、祭とか地蔵盆(←関西限定?)とか行きたくなってきたな…。



その前に明日の準備をせねば…。


同じカテゴリー(◇日常風景?)の記事画像
沁みる
池袋でニャンコ先生
突撃!!らいず邸w
寒さ☆対策
長宗我部ナイト歴バー
HAPPY BIRTHDAY!
同じカテゴリー(◇日常風景?)の記事
 近況(*´ω`*)報告 (2016-07-11 18:17)
 あけますたな2014 (2014-01-03 23:52)
 バグ? (2013-11-03 09:21)
 11/8は大田区鹿児島県人会! (2013-11-03 09:12)
 生きてますよん (2013-11-02 12:34)
 久々に語りますか… (2013-04-12 21:02)

この記事へのコメント
おやきは長野県の名物なので
もしかしたら軽井沢かもね。
ちろたんは軽井沢は子供の頃毎年行ってたからマニアックな店にいったりしまするf^_^;

ちなみに屋台大好き♪
作り手が上手いと思うと(技術Orトーク)
思わず買ってしまいます☆
Posted by ちろたん at 2009年02月08日 01:28
>>ちろたん
やっぱり軽井沢だったみたいです(・∀・)
ちろたんに軽井沢美味いものナビお願いしたいかも~。

屋台は同じく大好き♪
本当に色んな意味で技術あるのを目の当たりにすると思わず買っちゃいますな(苦笑)
Posted by 久我 at 2009年02月09日 16:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今更だけど初詣の…
    コメント(2)