2009年05月02日

ネタバレ!国盗りクイズ

ずずずずずー。今日は緑茶が美味しいですですのぅ~。(by.じぃ)
【ケータイ国盗り合戦】
織田信長に「鳥なき島」と呼ばれた地域といえばどこ?

☆北海道
☆佐渡
★四国
☆九州

四方を海に囲まれ、有力な大名もあまり見られなかったことから、織田信長は四国の事を「鳥なき島」と呼んでいました。後に四国を統一を果たす長宗我部元親の事は、これになぞらえて「鳥なき島のコウモリ」と称したとも言われています。


現在の正解率:54.5%
正解者:9293/17061人
web拍手


▼すいません、堪えれず爆眠してましたorz
信長の「鳥なき島の~(鳥が居ないから我が物顔で空を飛ぶ蝙蝠)」に関する話をひとつ。

ある日、太閤さん(秀吉)が片倉小十郎景綱をヘッドハンティングしようとしたら小十郎は「政宗の家信なんで嫌ぷー(待遇なんか良くしたって忠義に反するんで~)」と断った。

それを聞いた正則は「奥羽の田舎侍ごときが何忠義ぶってんだ」と勝手に根に持ってたりする…。

…太閤さんが諸国の大名を京都の大広間に招いた時、政宗の名代(みょうだい=代理人)として京都に出向いた小十郎に[これはチャーンス!]とばかりに正則は色めき立つ。
小十郎に向かって得意げに「来た来た、この無鳥島(むちょうとう)の蝙蝠(へんぷ)めが!」とデカい声で罵倒。[周囲に優れた者が居なかったから政宗はトコロテン式に覇者になれたんだよ。まるでお山の大将だね、良かったね]と馬鹿にした。
文盲(字が読めない)武将も多い当時最大級の揶揄、水を打った様に静かな小十郎に正則は[解らないだろー]ってニヤニヤ。

所が小十郎は目をクワッと見開いて
『ちんちくりんのりんりん』
…とこたえた。

さっぱ言ってる意味解らんと皆がポカーンとなった所でもう一度『ちんちくりんのりんりん』と一言いって笑顔で彼らをスルーした。

ちんちくりん=猿回しの猿=秀吉
りんりん=猿の鈴=正則

だった訳だが、正則はどっかの凄い理論とかじゃなかろうかと後ほど御前会議を開いてまで意味を知ろうと必死になった。まさか智将・小十郎が政宗馬鹿にされた事に静かにキレてこんな返し方するとは誰も思いつかなかったので、結局意味解らなかったそうな。

小十郎のキレ方、面白いね(・∀・)♪


同じカテゴリー(☆ケータイ国盗り)の記事画像
ネタバレ!国盗りクイズ
ネタバレ!国盗りクイズ
ネタバレ!国盗りクイズ1/1~1/3
ネタバレ!国盗りクイズ12/15~
ネタバレ!国盗りクイズ
ネタバレ!国盗りクイズ
同じカテゴリー(☆ケータイ国盗り)の記事
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-10 00:08)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-09 03:33)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-08 00:02)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-07 05:36)
 ネタバレ!国盗りクイズ1/1~1/3 (2014-01-04 00:07)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2013-01-15 07:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネタバレ!国盗りクイズ
    コメント(0)