2010年12月03日

ネタバレ!国盗りクイズ

1・2・3で鳩出しますぞ!1・2・3…こ、これは!?(by.じぃ)
【ケータイ国盗り合戦】
ネタバレ!国盗りクイズ

戦国時代に用いられた「茶入(抹茶を入れておく容器)」のうち、図のように上がすぼまっている形のものを、ある食べ物の名をとり何と呼んだ?

☆蕪(かぶら)
☆南瓜(かぼちゃ)
★茄子(なす)
☆唐柿(とまと)

戦国時代に大流行した茶の湯。それに用いられた茶入のうち、図のような形をしたものは、その形がナスに似ていることから「茄子」と呼ばれました。その中でも「九十九髪茄子」「松本茄子」「富士茄子」の3つは、特に優れた名物茶入として「天下三茄子」と称されています。


現在の正解率:63.7%
正解者:21775/34196人
web拍手



▼九十九髪茄子…つくもなす/つくもかみなす

▼東京は大雨。給料は振込み遅い。ヒートテックが無駄に暑いw
なんだこの三段苦はwww

皆さまも足元に気をつけて(^ω^)ノシ



同じカテゴリー(☆ケータイ国盗り)の記事画像
ネタバレ!国盗りクイズ
ネタバレ!国盗りクイズ
ネタバレ!国盗りクイズ1/1~1/3
ネタバレ!国盗りクイズ12/15~
ネタバレ!国盗りクイズ
ネタバレ!国盗りクイズ
同じカテゴリー(☆ケータイ国盗り)の記事
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-10 00:08)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-09 03:33)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-08 00:02)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-07 05:36)
 ネタバレ!国盗りクイズ1/1~1/3 (2014-01-04 00:07)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2013-01-15 07:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネタバレ!国盗りクイズ
    コメント(0)