2011年07月07日

3日分!)ネタバレ!国盗りクイズ

やっと殿に会えましたのぅ!お待たせしたですじゃ(by.じぃ)
【ケータイ国盗り合戦】
『7月4日のクイズ』
戦国時代の「三英傑」と呼ばれる3人のうち、最も短命だったのは?

★ 織田信長
☆ 豊臣秀吉
☆ 徳川家康

正解は「織田信長」。戦国時代の「三英傑」とは、天下を手にした信長・秀吉・家康の3人のことを指す言葉です。このうち、信長の享年は49歳、秀吉の享年は62歳、家康の享年は75歳(いずれも数え年)で、最も短命だったのは織田信長です。


現在の正解率:93%
正解者:30425/32607人
web拍手



『7月5日のクイズ』
「鬼武蔵」と呼ばれるほどの猛将だった長可(ながよし)、信長の小姓として知られ、本能寺の変で命を落とした蘭丸、といえばこの兄弟の名字は?

☆ 丹羽
☆ 佐久間
★ 森
☆ 柴田

正解は「森」。織田信長に仕えた森長可は優れた槍の使い手としても知られ、その武勇から「鬼武蔵」とも呼ばれていました。その弟である森蘭丸は信長の小姓として有名な人物で、本能寺の変の際に主君・信長とともに命を落としています。


現在の正解率:87%
正解者:28193/32367人
web拍手


『7月6日のクイズ』
戦国時代にあった城「那古野城」と「名護屋城」。いずれも「なごやじょう」と読みますが、このうち、東にあったのは「那古野城」である。○か×か?

★ ○
☆ ×

正解は「○」。「那古野城」は現在の名古屋城がある地に置かれていた城で、信長の生誕地ではないかといわれています。対して「名護屋城」は1591年、大陸侵攻への拠点として秀吉が築いた城で、現在の佐賀県唐津市に置かれていた城です。よって、東にあったのは「那古野城」の方です。名古屋城はここ(map/愛知県名古屋市中区本丸付近)
3日分!)ネタバレ!国盗りクイズ


現在の正解率:70%
正解者:21801/30802人
web拍手



▼メンテナンス中だった時のクイズは3日分出題されてたのでup(´ω`)
この3日間、色んな事があり過ぎました。
ちょいと気持ちがお疲れだけど頑張るよん(・∀・)


同じカテゴリー(☆ケータイ国盗り)の記事画像
ネタバレ!国盗りクイズ
ネタバレ!国盗りクイズ
ネタバレ!国盗りクイズ1/1~1/3
ネタバレ!国盗りクイズ12/15~
ネタバレ!国盗りクイズ
ネタバレ!国盗りクイズ
同じカテゴリー(☆ケータイ国盗り)の記事
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-10 00:08)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-09 03:33)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-08 00:02)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-07 05:36)
 ネタバレ!国盗りクイズ1/1~1/3 (2014-01-04 00:07)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2013-01-15 07:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3日分!)ネタバレ!国盗りクイズ
    コメント(0)