2012年02月13日

11~13日)ネタバレ!国盗りクイズ


《2/11の出題》
日本を愛してるからこその国盗り!ですじゃ♪(by.じぃ)
【ケータイ国盗り合戦】
1549年、城下町に対し、日本で初めてとなる「楽市令」を出した大名といえば、織田信長である。○か×か?


×
× 信長の政策として有名な「楽市・楽座」ですが、信長より前の1549年、近江国の大名・六角定頼が居城・観音寺城の城下町に出した「楽市令」によるものが日本で初めてだという説が有力です。観音寺城跡はここ(map/滋賀県近江八幡市安土町石寺付近)
11~13日)ネタバレ!国盗りクイズ





《2/12の出題》
殿のこと,友達に自慢したら笑われたですじゃ照(by.じぃ)
【ケータイ国盗り合戦】「剣豪将軍」として知られた足利義輝は、室町幕府の第何代の将軍?

☆ 第12代
★ 第13代
☆ 第14代
☆ 第15代

戦乱の世が加速しつつあった1546年に将軍の座についた足利義輝は、室町幕府の第13代将軍です。義輝は剣豪として名高い塚原卜伝や上泉信綱に指導を受けた「剣豪将軍」としても知られ、1565年、松永久秀の襲撃により命を落とした際も、秘蔵の刀を手に取り刺客に立ち向かったと伝えられています。


現在の正解率:62%
正解者:36490/58234人
web拍手

《2/13の出題》
雀と友達になる為にじぃのお米を撒いてるですじゃ(by.じぃ)
【ケータイ国盗り合戦】
秀吉の妹である朝日姫を妻に迎えた戦国大名といえば、次のうちの誰?

☆ 前田利家
☆ 柴田勝家
★ 徳川家康
☆ 石田三成

徳川家康ははじめ、今川義元の姪・築山殿を正室としていましたが、築山殿は長男・信康とともに武田氏との内通の疑いをかけられ処刑されてしまいます。続いて正室として娶ったのは秀吉の妹・朝日姫ですが、これは秀吉が家康を懐柔するための策の1つで、典型的な政略結婚だったとみられています。


現在の正解率:65%
正解者:20398/31355人
web拍手


同じカテゴリー(☆ケータイ国盗り)の記事画像
ネタバレ!国盗りクイズ
ネタバレ!国盗りクイズ
ネタバレ!国盗りクイズ1/1~1/3
ネタバレ!国盗りクイズ12/15~
ネタバレ!国盗りクイズ
ネタバレ!国盗りクイズ
同じカテゴリー(☆ケータイ国盗り)の記事
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-10 00:08)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-09 03:33)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-08 00:02)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-07 05:36)
 ネタバレ!国盗りクイズ1/1~1/3 (2014-01-04 00:07)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2013-01-15 07:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11~13日)ネタバレ!国盗りクイズ
    コメント(0)