2012年03月20日

3/18~3/20分)ネタバレ!国盗りクイズ


《3/18の出題》
金魚の水槽ってずっと見てても飽きないですじゃ(by.じぃ)
【ケータイ国盗り合戦】
織田信長が築いた「安土城」は、現在の京都府にあたる地にあった城である。○か×か?

☆ ○
★ ×

× 安土城が建てられたのは琵琶湖のほとり、現在の滋賀県近江八幡市安土町にあたる地です。信長が本拠地として安土を選んだのは、京都と越前・北陸を結ぶ交通の要所であったことが大きな理由だったといわれています。安土城はここ(map/滋賀県近江八幡市安土町下豊浦付近)
3/18~3/20分)ネタバレ!国盗りクイズ



現在の正解率:87%
正解者:62369/71053人
web拍手





《3/19の出題》
まいくつかんだら、じぃがなんばーわんですじゃ!(by.じぃ)
【ケータイ国盗り合戦】
「かぶき者」として知られる前田慶次の逸話で、慶次に騙されて水風呂に入るハメになった戦国武将といえば?

☆ 豊臣秀吉
☆ 上杉景勝
☆ 直江兼続
★ 前田利家

義理の叔父である前田利家に世話になっていた慶次ですが、度重なる利家の説教に嫌気がさし、出奔を決意。その際に利家を自宅に招き、「よい湯加減ですので風呂をどうぞ」と告げ、それを真に受けた利家を水風呂に入れるという悪戯を成功させました。この仕打ちに利家は烈火の如く怒り狂うも、慶次は既に出奔した後だった…という逸話が残されています。


現在の正解率:65%
正解者:42951/65338人
web拍手







《3/20の出題》
春ですのぅ…眠くなってきましたですじゃ…(by.じぃ)
【ケータイ国盗り合戦】
戦国時代、甲斐国などを中心に関東・東海各地で診療を行い「医聖」などと称された、医薬品メーカー「トクホン」の名の由来にもなっている人物は?

☆ 南方徳本
☆ 山脇徳本
★ 永田徳本
☆ 曲直瀬徳本

戦国時代から江戸時代にかけて諸国で医療行為を行った医者・永田徳本は、甲斐で武田信虎・武田信玄の主治医として過ごした期間が長かったことから「甲斐の徳本」などとも呼ばれます。武田氏が滅亡した後は諸国をまわり、安価で治療を行ったり薬を分け与えたりしていたことから「医聖」とも称されています。


現在の正解率:52%
正解者:26344/50447人
web拍手


同じカテゴリー(☆ケータイ国盗り)の記事画像
ネタバレ!国盗りクイズ
ネタバレ!国盗りクイズ
ネタバレ!国盗りクイズ1/1~1/3
ネタバレ!国盗りクイズ12/15~
ネタバレ!国盗りクイズ
ネタバレ!国盗りクイズ
同じカテゴリー(☆ケータイ国盗り)の記事
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-10 00:08)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-09 03:33)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-08 00:02)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2014-01-07 05:36)
 ネタバレ!国盗りクイズ1/1~1/3 (2014-01-04 00:07)
 ネタバレ!国盗りクイズ (2013-01-15 07:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3/18~3/20分)ネタバレ!国盗りクイズ
    コメント(0)