2011年03月24日

ここ暫くを振り返って:1

ども、久我です。
だてブログ運営にメールして一応ランキング復活しました。

再度決意を固める気持ちも込めて、地震があった日からの行動を振り返る事にする。へこたれてなんかいられない。前に進むぞ。


【3月11日 金曜】
当日、仕事で横浜寄りの場所に居た。その日は始発で現地入りしてたので早朝の富士山が綺麗に見えるからと(仕事前に)風景を撮っていた。
…少し後、普段は周囲に仲間が居る時に携帯写真を撮る事も無いのだが、その日は違った。
先程と何か違う。微かな違和感が払拭(ふっしょく)出来無い。ほぼ無意識で写真を撮ってから仕事に就いた。

休憩時間。周囲のオッサンどもの煙草の臭い移りを気にしつつ(←青葉嬢を意識してるから)談笑。その時に地震がきた。

何と無く揺れてる気がする…と呟いて15~20秒程か?いきなり大きく大地が揺れた。休憩所の蛍光灯が消え、慌てふためくオッサンどもを落ち着かせるべく『ほれ、外へ出た出たw』と追い出した。
建物から少し離れた位置で皆が立てない揺れになった。呑気に俺は『波乗り~⊂二二(^ω^)二⊃』とか言って普通に立ってた(爆) 掴まり立ちしてた連中が和んだ(笑)

やがて揺れが収まり、半パニックな奴らが建物から飛び出してきた。ツイッターでは『宮城だ福島だ、いや高知だ』だの情報が混乱している様に見れる。まぁ、どっかしらだろうと思考を中断して走った。

逃げ遅れがいないか一部の連中と手分けして声を掛け合い、避難させた。天井が落ちてた所もあり、お婆さんが怖がってたが『以前もこういう対応した事あるから助けに来たんだよ~』と笑うと、肩の力を抜いて笑い返してくれた。避難させて再び走る。

立体駐車場の屋上まで駆け上がった。幸い人気(ひとけ)は無く、遠くの空から黒煙が幾つも確認出来た。
先程のお婆さん曰く『工場やコンビナートがやられた』らしい。濛々(もうもう)と上がる黒煙に空が暗くなり、また地震が起きた。屋上は地上に居た時より揺れた。

『だぁい丈ー夫かー?』とわざと間延びさせて言うと、地上に居た連中が『そっちこそ無茶すんなよー?危なくなったらBダッシュで即逃げろよー!』と応答(笑)
まんまと雰囲気に呑まれた人達が少し落ち着き始めた。


もう性格だよね。最後の方まで残って、(責任者達などを除き)殆どの人達が帰らせてから『仕事どころじゃなくなった』とボヤいて帰ろうとした。ずっと青葉嬢が気掛かりだった。

天気は崩れ始めていた。あちこちから上がった煙が雪と雹(ひょう)を交互に降らせた。大気中の大量の煙(埃)が雪を呼んだのだろう。
街は震災により停電。一部信号機が機能停止、電車は全線停止。周囲は混沌としていた。中には俺同様に状況を割り切ってる連中や楽観的な連中も居たのは確かだが…。


家に置いてきたうさぎの青葉嬢は、気丈な子。ケージ周辺は以前から地震対策をしていたが、これだけの震災を独りで堪えてるのかと思うといてもたってもいられなくなった。…結果、上司の車に強制便乗させて貰い、車が詰まった所で降りて歩き出した。

何キロも歩くのは慣れているからね。

歩き始めてからコンビニを幾つか通り過ぎたが、金が必要になるかもしれないと思い立ち、何軒目かのコンビニで給料をおろした。

意外な事に都内はコンビニやラーメン屋に晩飯を求める人達が集まっている。
『栗原方面の震災傷痕がまだ全然癒えてない矢先に思った通り大震災が来てしまったか…。』と悩んでるのが馬鹿らしくなるような眼前の光景。神奈川県や都内でもコレだから、TVに映らなかった震災地の様子はどうだろう。飯どころじゃない…。

電話は当然繋がる訳も無いのでネットで情報収集や友人らの安否確認。ツイッターではリツイート(情報転載みたいなもの)の嵐で皆は元気みたいだな(苦笑)

念の為にチョコ(非常食)一枚だけ買って帰路を急いだ。


青葉嬢は無事だった。一貴(かずたか=クサ亀)も馬鹿みたいにいつも通りだった。ただ布団の上に植木がダイブしてた…orz

通常運営の一貴を尻目に青葉嬢へ駆け寄る。チモシー(牧草)が全く無い事に気付く。地震によるストレスから過剰に食べていたようだ。
青葉嬢を撫でながら触り倒す。怪我は無い。震えてもいないが、毛並みの悪さがストレスの多さを語っていた。

普段何かあった時はずっと傍に居るか、即帰ってきて落ち着かせているのに、今回は日付が変わる前とはいえ随分時間が経ったから不安だったのだろう。
潤んだ目と半開きの小さな口が可愛かった。
翌日は青葉嬢の健康診断。どうなるやらと思いつつ眠りに落ちた。


因みに残業はつけた。…筈。


【続く】

web拍手


同じカテゴリー(※東北震災関連)の記事画像
虫の知らせ/大丈夫か?
訂正版)アンパンマンと歌と心と
ちょいとしんどい
同じカテゴリー(※東北震災関連)の記事
 解除されたね (2011-04-11 18:32)
 追記)地震に関する速報 (2011-04-11 17:50)
 2011/03/11-14:46 (2011-04-11 15:03)
 虫の知らせ/大丈夫か? (2011-04-08 00:34)
 再掲載)心の色は (2011-04-04 23:31)
 訂正版)アンパンマンと歌と心と (2011-04-04 12:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ここ暫くを振り返って:1
    コメント(0)