2009年02月04日

初代政宗像について

㍼5年⇒宮城県連合青年団顧問の社会教育主事・長門頼三氏が[若人の魂に新しい愛郷の血潮を燃え立たせる教材]として藩祖政宗の銅像を建立を計画。
当時、満州事件(㍼6)・三陸大津波(㍼8)・東北大冷害(㍼9)等があったにも関わらず、青年団の資金調達予算42,500円に対し浄財46,053円が集まった。


㍼8年⇒伊達政宗(1567-1636)300回忌の記念事業として原型を宮城県柴田町出身の彫刻家・小室達(とおる)氏に依頼。
是を名誉とした小室氏は帝展出品を中止。アトリエ改築など銅像制作準備を全力で開始する。
[馬学]という研究書を読みつつ渡辺豊蔵氏や横田獣医官らの指導を受け、政宗と仙台藩の歴史を昼夜問わず調べ学んだ。

鋳造は東京都日暮里の伊藤和助氏に依頼。
東北帝大金属材料研究所の田丸完爾博士に合金割合等の指導を受ける。

完成した像は日暮里から奥州街道を小室も同乗したトラクターで5日かけて仙台へ運び、騒ぎにならぬ様にと夜の市内を行進。所が青年団らが藩祖の到着を道々大歓迎。
通れない所は電線を取払う、老朽化した大橋を恐る恐る渡り、大手門は予め地面を掘り下げて尚ギリギリだったが何とか通過して仙台に受け入れた。

㍼10年)1935/5/23⇒政宗公300年祭の行事として盛大に除幕式が行われる。一世一代の仕事を成し得た小室氏は式典で挨拶の機会を与えられなかったという。
その夜、小室氏は精養軒で友人に挨拶披露をしたというエピソードがある。

㍼19年)1/22⇒太平洋戦争の金属回収令により政宗騎馬像(銅像)は青葉城址より姿を消す事となる。出陣式が行われ、万歳三唱のもと騎馬像は礎石から外され出征した。
小室氏・長門氏・伊藤氏らも臨席。彼らの無念は計り知れない。

その後、青葉城址にセメント製の平服政宗立像が立つ事になる。

終戦後・㍼20年11月⇒宮城県勤労課の石川謙吾氏(元南小泉小学校校長)が、軍需から転換した工場が使用する鉄材を探していた時の事。塩釜の東北ドッグ敷地内集積所から政宗騎馬像を発見した。バラバラだが各部とも揃っていた。
石川謙吾氏は銅像の復帰を願い、懇願して回るも戦後での混乱もあり、以前は寄付金や協力等をしてくれた建立関係者も応じる事が出来無かった。

㍼21年6月⇒石川氏は集積所から[騎馬像処分]の報せを受ける。駆け付けてみると既に上半身部分しかない。しかし残った上半身だけは丁寧に保管されていた様子。やはり様々な想いか藩祖の顔は熔かす事が出来なかったのだろう。
石川氏は仲介人を立てて上半身だけの銅像を屑鉄として1,700円で購入。
青年団団長の横山吉平氏(柏木の横山醤油店)など有志が是を青葉神社に担ぎ上げた。

㍼36年10月⇒開館した仙台博物館に青葉神社から寄贈されている。


◆気が向けば追記するかも知れません。政宗像にはどれだけの想いが込められているか、連載していくつもりです。
ご意見・ご指摘よろしくお願いしますm(_ _)mweb拍手


同じカテゴリー(☆気になる歴史)の記事
 ツアーのお知らせFINAL (2010-02-06 11:25)
 昨日の国盗りの☆話 (2010-01-23 00:31)
 1,000,000突破!! (2009-11-01 14:20)
 たいやきの歴史 (2009-08-31 23:27)
 右筆がなんなのさ (2009-03-27 22:50)
 ( ゚∀゚)o彡゜えーりん!X2 (2009-03-16 00:29)

この記事へのコメント
お詳しいですね〜(^ワ^)
小室氏が37歳の時に、37歳の政宗像を作ったんですよね!
私は以前、仙台市博物館でバイトしていたことがありましたが、お客様に1番よく聞かれるのは、「伊達政宗像が見たいのですが、どこにありますか?」でした。
どの政宗像をご覧になりたいのか伺うと、場所が場所だけに1番多いのはやはり青葉城の騎馬像です。
仙台来たら、一度は見ておきたいカッコイイデザインですよね!
Posted by 愛季 at 2009年02月05日 13:32
>>愛季さん
ありがとうございます。
ハッキリしない所も多いので調べ倒した箇所もあります(´ω`)
二代目平和像に関しての情報が余りに乏しいので何処ぞ℡しようかと企んでますが…w
それと意外と初代は『実は上半身以外のパーツがバラけてるも見付かっていた事』は知られて無いですよね。知った時は驚いたけど。
同じ鋳型から作ったといえど、現在の騎馬像の表情より初代の表情の方が豊かな深みがあり個人的には好きですね♪
初代は午前中でないと逆光になって写真撮りにくいですよねwあれには困ったもんです(;´Д`)

よく博物館に寄って仙台市史とか史料やら買い漁ってましたよ(^-^;
3冊持ち帰りは死にそうでしたorz
ひょっとしたら知らない内に会っていたかも知れないですね(・ω・)♪
Posted by 久我 at 2009年02月06日 03:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初代政宗像について
    コメント(2)