2009年02月15日

無知とエゴと

大阪に住んでいた頃はほぼ毎年、小豆島に近い[ある島]の漁師宿に旅行してました。
カゴ網漁に参加して新鮮な魚介類をGET、料理して貰ったりまったりして過ごしてました。

ハゲ(カワハギ)が大漁だった日の事。宿の前にちょこんと座った猫が物欲しげにコチラを見ています。
食べ易そうなハゲを1匹投げてやると、物陰に持ち込んで(見えてるけどw)一生懸命食べてます。

宿の方いわく、島の外からの棄て猫だとか。


『飼えなくなったペットを船で島に連れ込み、そこに棄てていく人が後を絶たない。』
『野良になった奴らに馴染めず、島の人間から与えられた餌にも手をつけずに[大好きな飼い主が迎えに来てくれる]と淡い期待を抱き続け、ただ通り過ぎるだけの船を待つ犬猫達を何匹も見てきた』
『次第に諦めが顔に出て、明らかに肩を落とす後ろ姿は痛々しい。船に向かって鳴く様を飼い主達は知らないんだろな。』


無責任に命を置き去りにしていく人間は、殆ど[飼えない理由を正当化]して彼らの希望から絶望へ突き落とされる気持ちに気付かない。
増え続ければ、かつては可愛がっていた彼らが処分される運命になるかもしれないのに。


『少しでも長生き出来るかも知れないから…』
⇒とにかくついて来れない所へ
⇒餌のおこぼれを貰えそうな所へ
⇒自然の多い所なら生きていけるかもetc…


…どれも間違っているんすけどね。綺麗事ばかりの歪んだ人間だと思いますよ。

ペットを自然にかえす=自然な行為じゃない。ペットとは人間と共に生きていく道を選んだ生物だ。

野性では無いのだから不自然な事をするな。
彼らが本気になれば、殺傷能力では勝てないものも多い。
通常、どうして人間を襲わないか考えて欲しい。彼らはモノじゃない。逆の立場になって考えてみれば自然に答えが出る筈だ。


高速道路に棄てて行く輩もいるが気がしれない。



災害時などといった回避不能な緊急事態ならまだしも、綺麗事ばかり立て並べて流行りのペットを[買いかえる]ような奴は生物を飼う資格など無い。

地域の生体系破壊になる事すらある。

ペットは最期まで責任を持って飼え。
飼い主と一緒に生きるのが自然なんだ。

決して野性にはなれない事を忘れないで。


同じカテゴリー(○野性生物)の記事
 続・白鳥保護 (2009-06-04 22:01)
 白鳥保護… (2009-06-04 19:55)
 猛暑と白鳥/カモシカと武田さん (2009-05-23 01:28)
 宮城の力を急募します! (2009-05-02 11:06)
 みやぎ野生動物保護センター (2009-02-02 00:28)

Posted by 久我 at 19:53│Comments(6)○野性生物
この記事へのコメント
コメントではないのですが過去に友人から送られてきた文章を読み、胸が締め付けられるとても悲しい思いをした日記を掲載させて頂きます…


ママを探して7個くらいの夜がすぎた…
ママは僕が嫌いになったのかな?
ママはどこへ行っちゃったんだろう…
捨てられたの?
お腹が空いてペコペコになった。
仕方がないからゴミ捨て場に居たんだ。
そしたら、お兄ちゃんが来て僕をお家に連れていった。
新しいお家だと思って… とっても嬉しかったんだ。
美味しいご飯もくれた…なのに なんで…?
なんで僕のしっぽを切ったの?
なんで僕の足を切ったの?
僕、良い子にしてたよね?
なんのために・・・・ぼく生まれてきたのかな… 
   2002年5月
某大手掲示板にて猫が公開虐殺されるという事件がありました。みんなの署名活動が実り、犯人は異例の逮捕、有罪判決となりました。このような事件が二度と起きないためにも貴方の力を貸して下さい。もし、自分がやられたら…そのような考えをもってください。
Posted by ベッカメ at 2009年02月15日 21:04
>>ベッカメさん
その事件知ってますよ、色んな意味で嫌いな事件の1つですから。

こ しナ" ん ナこ ですね(←ささやかな検索避けです)。

期待に添えなくて申し訳もありませんが、久我個人としては宣伝や協力をする気はありません。
活動する気なら既にやっていたでしょうし、活動を続けている方々の管轄でしょうから呼掛け参加はしません。

ですが、その事件で感じた事をいつかupするつもりでした。
こんなに早くあの話題に触れる事になるとは思わなかったんですけどね。

一種のタブーと化してますから。


近々炎上したら…まさに人間の汚いエゴの塊が見れるかも知れませんよ。
釣り針の無い意図(糸)に食いつくものはスルーなり何なりしますが、この話題を扱うには覚悟と強い意志が必需ですね。
モンスター等がファビョって現れそうですから。

まあ、一気に語れる話題でもないので長い目で見ていて下さい。
飼い主失格以前に[人としてどうなのか]も触れたいので。

長くなりましたが、コメント有難うございました。
Posted by 久我 at 2009年02月15日 22:40
この日記とベッカメさんのコメントの文章を読んで胸が張り裂ける思いです。
私はうさぎを飼っているのですが彼らは捨てられてしまったら1日も生きていかれません。
何故ならば捕食動物だからです。
けれと未だに飼い主の身勝手な都合で捨てられてしまうのが後を絶ちません。
鳴きはしないですがちゃんと意思を持っています。
文が全くまとまっていないですが、動物を飼うと決めたら彼らは飼い主に命を預けたのですからきちんと最期まで責任を持って欲しいです。

このサイトで何かを感じでくれたらいいです。

http://mojunicat.com

これの絵本も販売されてます。

あ、回しもんじゃないです(笑)
Posted by ともぞう at 2009年02月16日 01:39
いつもクイズでお世話になっています。

本日の記事、大変胸が痛みました。私も犬を飼っていますが離れることなど考えられません。最近はぬいぐるみ又はアクセサリー感覚でペットを購入する安易な人間が多いのが現状のようです。海外ではかなりの条件をクリアしなければ犬猫の飼育ができない、飼育放棄、虐待に対する罰則や刑等が課せられる国もあるようです。日本はまだまだペット後進国なんですね…。彼らは人間のエゴで人間と共に生きるよう改良され、販売されています。飼った以上寿命を全うするまで責任を持つのは当たり前のことなのに…
悲しいですね。
Posted by ブーママ at 2009年02月16日 02:11
>>ともぞうさん
うちにも可愛過ぎる青葉嬢が居ます(←親バカ)。
ウサを飼った事が無かったので調べてたら兎マニアみたいになってしまいました(;´Д`)a
だから言いたい事は大体解りますよ。[ウサトーク]でウサ初心者にも分かる様に知識を持って貰うべく書きたく考えてました。
外部のURLは余り貼りたくないですが、今回はOKという事で流しますね。
回し者じゃないしね(笑)

嘆かわしい事に、飼い主としての責任問題は尽きないですね。
Posted by 久我 at 2009年02月19日 00:04
>>ブーママさん
クイズは趣味でupしてるのでお気軽にバックナンバーもご利用下さい♪
問題は飼う側にも売る側にもあったりします。
エセ悪徳ブリーダー絡みで色々社会勉強しましたし。
まあソレは追い追いとして…日本は特有の概念を有してる人種ですから何か善い方向に変われる切っ掛けになれれば幸いです。
言うまでもなく自覚ある事だし幸せだと思いますが、今居る子ともっとコミュニケーションを取って大切に可愛がってあげて下さいね。
Posted by 久我 at 2009年02月19日 00:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無知とエゴと
    コメント(6)