2009年03月20日

無邪気な強制

[無邪気]と呼ぶにはやや異なるが、便宜上そう呼んで話を進めます。


最近ある人(仮にAさん)が「やっちゃったな~」ってのを目撃しました。

本人はイケてると思っているのであろう身内にしか通じないノリで詩人ぽく初カキコ(連投)。


ある意味有名人なのですが、そのAさんの事を何も知らない第三者からすれば[意味不明な変な人]か[荒らし]にしか見えなくもない内容だ。

独特な口調と田舎臭いダサテンションで[良かれ]と思って書いたのでしょうか。はたで見てて辛かった。

必ずしも(Aさんを知ってる)仲間と同じ様に反応して貰えるとは限らないのに…ね?


Aさんを少し知る人なら『合わせておかないと仲間外れっぽいかなぁ;』と妙な疎外感に包まれて不要な気遣い(合わせる事)を強いられる。
その気遣いにAさんは気付かないので[此処でも自分のノリは通じる/イケてる]等と慢心するのかも知れないね。


取巻き等から持ち上げられ、その気になってる様は○マン○タバ○の社長を彷彿とさせる。
「きゃー!社長ステキー!!」と言えない奴は俺の会社にいらぬ!みたいな(笑)


まさに『井の中の蛙』なナルシストですね。

久我は田舎好きですが、同時に嫌いな面もあります。

このAさんは田舎臭くて嫌がられる面が[明るく]出ていますが、久我に限らず『関わりたくない系』と捉えてる人達が居るには変わりません。

一生会う事も無いでしょうが、取巻きさん達もAさんを大袈裟にカリスマ扱いするのは辞めて欲しいですね。

田舎のカリスマを持ち上げてソレを真似して媚びたりする身内ネタが閉鎖感を生み出す。
感化された者達は各自にソレ(真似)の展開を始め、外地から関わり難くなる。

外面は「そうなんですか~」等と合わせていても、内面はどうでしょう?

観光地の案内ブログが問題のソレを始めた時、今まで行きたかった項目の中から消えました。

出来るだけ窓口を広く持ち、様々な客が入り易くなくてはならない筈が…プロ意識足りないのか視野が狭いのか…。
とにかく残念です。



1記事に1ブログ開くやり方で多数一気に投下して客を釣る悪質臭のする所、
安易に食い付くカモ狙い小遣い稼ぎリンクの所、
コメント機能を無くしてクレーム類が表に出ない所、
文全部にリンク張る所、
偽方言を使いまくって関心を引こうとする所、
無駄に字が大きい/1ページがデカい所…。


ウォチャーもいるだろうし需要はあるのだろうが、みんな異常だよ。


データは軽く・ページは見易く簡潔・なるべく身内ネタは控えるか他者にも入り易い様に考慮する。
これ案内サイトやブログの基本でしょ。
なんで出来ないの?
『分かる人だけついてくれば良い』みたいなもんか。


以前書いたけど顔出しも善し悪し。
アイコラ(切り貼り合成)されてネタに使われたりする恐れもある。



その手の人達、もうちょっと引っ込まないかな。
無邪気にやれば流してくれるとか慢心するの辞めて欲しい。
近くの人達は言えない事だから言ってみた。

ついカッとなってやってしまったが後悔はしていない(`・ω・´)

同じカテゴリー(◇思考回路)の記事画像
大琳派展行ってきたぞ
同じカテゴリー(◇思考回路)の記事
 近頃思う (2011-10-18 16:28)
 久我的思考と意見 (2011-03-14 18:17)
 Twitterから引用と俺思考 (2011-01-22 08:35)
 人生イロいろっすね (2010-07-19 18:07)
 なんだかなぁ… (2010-07-17 12:07)
 我が儘 (2010-06-11 12:05)

Posted by 久我 at 12:16│Comments(0)◇思考回路
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無邪気な強制
    コメント(0)