2011年06月21日

横着料理・鮭と酒と他何か蒸し

タジン鍋が安売りされていて、買ってきてしまった…orz
今月キツイのにアフォだ俺…と、へたれるよりも楽しもうと早速料理開始っすよ!!


横着料理・鮭と酒と他何か蒸し


▼材料(一人前)▼

◆鮭の切り身 一切れ
◇えのき 1パック
◆バター 20g程度(テキトー)
◇料理酒 少々(テキトー)
◆薄口醤油 少々
◇乾燥ハーブ 少々
※ハーブはパセリやバジルなど、好みで。オススメはディルウィード。
◆塩と胡椒 各少々


▼料理手順▼
①鮭に鱗などが付いてる事もあるので入念に水洗い。両面に軽く(気持ち程度の)塩をつける。

②タジン鍋(無い場合はフライパン)に洗ったえのきを敷き詰めるようにならべ、上にバター。胡椒(粗引き黒胡椒がオススメ)をパラパラ。

③その上に鮭を乗せ、更にその上にバターを少し乗せる。

④胡椒を鮭にパラパラ。鮭に酒を適量振り掛ける。乾燥ハーブ(写真のはパセリ)をパラパラ。

⑤蒸し開始。中~弱火で20分程度。タジン鍋底より火がはみ出る事が無いように。
タジン鍋が無い場合はフライパン用フタを活用。それがなきゃアルミホイルをフライパンサイズ内に収まる程度に合わせ、落とし蓋みたくする。

⑥頃合いを見て出来てたら、最後の風味付けに乾燥ハーブをパラパラ。

⑦食べる前にバターと醤油をしっかり絡めたら完成!美味いっすよ(・∀・)
パンがあったらタジン鍋に残ったバター醤油を拭い取るみたいにすると、パンうまーだし、洗うのも楽ですよん(^ω^)♪



お試しあれ♪




web拍手


同じカテゴリー(◇作成!!)の記事画像
やり直す
政宗誕生日ケーキへの想い
アレンジ:伊達武将隊Tシャツ
菓子(・∀・)三昧
誕生日ケーキ
生うーめん始めました
同じカテゴリー(◇作成!!)の記事
 やり直す (2011-08-05 07:48)
 政宗誕生日ケーキへの想い (2011-08-03 07:34)
 自前のスポーツドリンクの作り方! (2011-07-07 12:20)
 アレンジ:伊達武将隊Tシャツ (2011-02-26 07:30)
 菓子(・∀・)三昧 (2010-09-24 17:43)
 誕生日ケーキ (2010-09-20 03:08)

Posted by 久我 at 00:17│Comments(0)◇作成!!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
横着料理・鮭と酒と他何か蒸し
    コメント(0)