2009年06月11日

ウマウマごはん

画像が埋もれる前にupせねば…(;´Д`)


数日前、下処理済みの小鯛(両面の身と頭)が半額になってたので馬鹿の一つ覚えが如く・性懲りもなく買って来ました(笑)

鱗を細部まで取ってから粗塩をつけて魚焼きグリルで焼き入れます。
熱したフライパンにバター多めと醤油(薄口ではない)をほんの少量入れ、安かったエノキと先に少し焼き入れしといた鯛を投下。
味を絡めて蓋をして少し蒸し焼きにします。
最後に香り付けに醤油をもう少々入れて調度良い味加減にします。
トドメにディルウィード(ハーブ)をぱらぱら散らすとバターのしつこさが香りにより緩和され、味に奥行きが出て更に美味くなります。

ウマウマごはん



ご飯が進みますよ、コレ。
簡単だし白身魚なら大体何でもOKです。
ハッキリ言ってマジウマウマーです(・∀・)♪


若鳥が安かったので塩もみして暫く放置プレイ(笑)
下味は大事です。


その間に鯛のバター焼きを作りつつ、スープの為のほうれん草に取り掛かります。

鉄分豊富なほうれん草は女性の味方っすからね☆
相棒の鶴もバテ気味だったのでコイツにした訳です♪

塩味しっかりめの沸騰した湯にほうれん草投下。
アクが残ると2人してすぐ反応してしまうので、栄養価よりアク抜き重視。
しっかりしなるまで煮詰め、ザルにあげて軽く水洗いし、水分を切ります。


先程の鳥を20分位してからざっくり切って、熱した深めのフライパンで炒めます。(←旨味を閉じ込める為に必ずします)

水を加えてほうれん草も投下。中火でアクが出なくなるまで取ってから、塩で味をととのえます。最後に香りと味の決定打になるダシの元(かつおダシ顆粒)と醤油(薄口)と粗引き胡椒を少々…。

出来上がり~♪
ウマウマごはん


アッサリしてるけど癖になる鳥のコクとほうれん草の甘味が旨いスープです。


材料費はかなり安く済む癖に美味いし簡単。
おためしあれ☆


web拍手


同じカテゴリー(◇作成!!)の記事画像
やり直す
政宗誕生日ケーキへの想い
横着料理・鮭と酒と他何か蒸し
アレンジ:伊達武将隊Tシャツ
菓子(・∀・)三昧
誕生日ケーキ
同じカテゴリー(◇作成!!)の記事
 やり直す (2011-08-05 07:48)
 政宗誕生日ケーキへの想い (2011-08-03 07:34)
 自前のスポーツドリンクの作り方! (2011-07-07 12:20)
 横着料理・鮭と酒と他何か蒸し (2011-06-21 00:17)
 アレンジ:伊達武将隊Tシャツ (2011-02-26 07:30)
 菓子(・∀・)三昧 (2010-09-24 17:43)

Posted by 久我 at 23:58│Comments(2)◇作成!!
この記事へのコメント
こんばんわ!
魚、うまいですよね。
先日、我が家でも赤魚の開きがあり、安かったので買ってみたんですが、塩気が強くて食べれなかったんです、けど、次の日、ほかほかご飯に身をほぐしていれてみたら、、、
旨いんです!かなり。
Posted by のんかのんか at 2009年06月12日 21:46
>>のんかさん

こんばんわ~!
現在リアルでは本当にグロッキー、ネットでは元気印の久我です(・∀・)ノ

魚好きなんで、美味い魚求めてカゴ網漁に参加やら、こっちに越してからは伊豆やらアチコチ美味い所を探して東西奔走しています。
ご飯あると魚ガンガンいけますね(^ω^)♪
逆にしょっぱさが調度良いんですよね~♪

息子さんの食の好みが出てくるのはいつ頃だろう?
一緒に猛さん所で一杯やりたくなりますね(^∀^)☆
Posted by 久我 at 2009年06月14日 23:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウマウマごはん
    コメント(2)