2009年08月04日

旅レポ6:表禅房おりこ乃

松島に入ってすぐ駐車場探し。この辺りは空いて所に飛び込まないと場所なくなってしまうからね;

適当な駐車場に即停めて、久我と同じく[だてブログ]をやっている猛さんのお店へお邪魔しました。
15時過ぎ=15時丁度位と解釈されてないかな、と思いつつ玉手箱館2Fへ。
上には[梵天丸]なんて如何にもな店名もありました~(´ω`;)

2Fは数店舗入ってますが、各店の線引きが微妙です。
ここかな~ってお店内ではきょう太親方がカウンターに佇んでました。

アレ?猛さん達居なくない?とかおくびにも出さないで、カウンター奥の席に着きます。

mikicoさんらしい可愛い私服女性がカウンター付近をキョロキョロしてるのが見えましたが、やっぱり我々に気付かない(^ω^;)

暫く様子を観てからmikicoさんに呼びかけてみました。
あの時はどうも~♪

私服姿は写真で見るよりずっと可愛くて自然な色気がありました。眼が優しく、声は癒し系の綺麗な方でした。

※因みに世辞は嫌いなんで言いません。
過大評価も過小評価も抜きですよ。

こりゃ~、猛さん惚れちゃってんじゃない!?なんちゃって思っていると…少しして猛さん登場!

想像してた久我像とのイメージギャップに戸惑い過ぎで会話が宙に浮いてますよ(苦笑)


此処からは(帰り際に)本人の許可を得てるので、プロ相手には誤解を恐れず『良薬口に苦し』で行きますね。

…プロを名乗るならば[ブログ知人]だからと甘えず、最低限の事はして欲しかったです。
あんまり人の顔舐めるみたいに見るもんじゃありません。

[驚き→戸惑い→イメージギャップで裏切られた様な失望感→纏まりがつかない]といった流れを感じました。
『25年この道やってきた自分はこんな輩(久我)に色々アドバイスされてたのか…』などとショックを受けていたみたいですが、此方としても酷い仕打ちですよ。残念です。
ある話(企画)を提案しようと思ってましたが、今はするべきでは無いと判断しました。

帰りには目が澱んでましたね。

久我は第一印象で誤解され易いけど、結構出逢った人の事は視てますよ。
…他客に考慮しないでその場で言えば良かったかな?

見た目で判断して(無意識に)上から目線になるならまだまだプロとしては甘い。
2度と来て欲しくないか、この店流の礼儀ってなら納得ですが。そういうのは確実に客逃がしますよ。

雨パラつき程度で他客は展望案内しても此方はダメというのは更にガッカリでした。


注文してからそんな流れがありましたが、奮発して豪華なのを頼んでみた以上あらゆる意味で堪能し尽くさないと!と頑張ります!!

ニコニコ笑顔でもしっかりお客のペースを見てる親方が造ってくれました。
さり気ない気遣いを有難う御座居ます。
旅レポ6:表禅房おりこ乃

どーん☆細部まで丁寧で綺麗な盛り方です。

腕と鮮度は非の付け所がない程、非常に良い。ボンヤリしていたけど(刺身断面の)舌触りでハッとなった。
食す者に優しく細部まで気遣ったそれは本物です。腕と包丁にベタ惚れ(苦笑)
盗み見しながら見とれてました(爆)

本気で惜しむべくはプレゼン(提供センス)である。

基本的に薄味みたいだが、右上のマカロニの存在は見目・味ともに浮いてる。
茹でる際の塩が足りないのと味がしつこいので持て余す。
いっそ出さないで海藻サラダ(酢味噌和え)等にした方が見目にもバランス的にも良い。

茶碗蒸しピン(単品)なら良いかもだが、もう少し味を濃くしないと卵と丼の醤油に相殺されるので印象が薄くなる。

味噌汁はもう少しだけダシが欲しい所。膳のバランスを考慮するなら風味を生かす『ふのり』や『(出来れば生)海苔』の汁なら[ぐっ]とくるかも。


ウニは採れたてで半端無く旨かった!!
何もつけないで食べました。何かつけたい方は塩か醤油で…だね。

丼の魚は…本当に本当に美味しかった。

活きが良いだけなら釣った魚をその場で捌いて食べればいいだけの話だが、要はそれを[どう活かす(美味くする)]かが[仕事(技術)]。
優しさの伝わる良い仕事してました。


…書いてたら親方の造る刺身を食べたくなってきた(笑)

今度はmikicoさんのお握り堪能(持ち歩き)しながら旅を楽しみたいですな(´∀`)


web拍手

▼愛ユエニーな記事ですわw何とも思わないなら此処まで感想書きませんから。


同じカテゴリー(◇ぶらり探索記)の記事画像
葛飾納涼花火大会
さいたま浦和の小さな話
埼玉県⇒東京
3/13の誕生日パティーw
リアルタイムレポ2:成実御開帳!
もう12月やんかΣ( ̄□ ̄;
同じカテゴリー(◇ぶらり探索記)の記事
 葛飾納涼花火大会 (2012-07-24 22:20)
 浅草なう! (2010-12-27 13:45)
 浅草へ出陣! (2010-12-27 11:43)
 さいたま浦和の小さな話 (2010-12-23 09:03)
 埼玉県⇒東京 (2010-12-15 06:04)
 リアルタイム7:家に着くまでが遠足です (2010-09-13 07:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旅レポ6:表禅房おりこ乃
    コメント(0)